naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

さらばEvernote、俺はPaperless-ngxで行く

先日、2024年3月26日をもってEvernote Legacyが廃止されることが発表されました。発表によるといまだEvernote Legacyを使っているユーザーは全体の1%とのことですが、まさしくその1%に入っていた身としては青天の霹靂です。 Evernoteは2016年から長い間課金…

Alt+Tabでalt-ime-ahkがスタックする不具合を回避した

WindowsでのIME切り替えにalt-ime-ahkを長年愛用していたのですが、いつ頃からかAlt+Tabでのウィンドウ切替時に、たまに以降Altキーが反応しなくなるという不具合を踏むようになってしまいました。不具合が発生した場合Altキーを長押しすることで解決してい…

【シレン5】原始に続く穴 主観的ベース武器強さランキング

シレン5の「原始に続く穴」の100回以上のクリア経験があり、「直接攻撃禁止縛り」のクリア経験もある筆者(私)による、原始でベースにしたときに強い武器の主観的なランキングです。 ランキング SSSランク(神):金食い虫こん棒 ~~~越えられない壁~~…

RPG041『プロバビリティ・シー』 ノーセーブクリア

2007年にリリースされたフリーゲーム『プロバビリティ・シー』のノーセーブクリアを達成しました。 どんなゲーム? RPG041『プロバビリティ・シー』は、2007年にステッパーズ・ストップのポーンさんが作成されたゲームです。この世のすべてを「剣」が支配す…

Windows 10の以前のBuild 21354のISOファイルをダウンロードする方法

TL; DR 下記のMicrosoft 公式ページのHTMLソースコード中でコメントアウトされているselect要素のコメントを解除すると、Windows 10 Build 21354のISOファイルがダウンロードできます。 www.microsoft.com お断り:万が一ここに記載されている方法でダウンロ…

WHEA-Logger 17の警告がマザーボードのBIOS更新で直った話

After updating ASRock BIOS, the following warnings have been resolved. 修正されたハードウェア エラーが発生しました。 コンポーネント: PCI Express Legacy Endpoint エラー ソース: Advanced Error Reporting (PCI Express) プライマリ バス:デバイス…

Don't Starve: Shipwrecked 初心者向けガイド

はじめに この記事はSteamのゲームDon't StarveのDLCであるDon't Starve: Shipwreckedの初心者ガイドです。インターネット上にDon't Starve無印やReign of Giantsの記事は結構ありますが、Shipwreckedの日本語の記事が少ないと思ったので書いてみました。無…

風来のシレン5plus 初心者向け値段識別の方法【原始に続く穴】

12月3日に風来のシレン5plusのSwitch版・Steam版が発売されましたね! 私もSwitch版を購入して原始に続く穴を久しぶりに遊んでみたのですが、微妙に草の種類を忘れており、パワーアップ草を胃縮小の種と誤認するというYARAKASHIを犯してしまいました。 思い…

AMD RAIDXpert2越しにHDDのS.M.A.R.T.情報を見るにはドライバのアップデートが必要かも

Abstract: you may have to update your AMD RAID drivers to 9.3.0 to inspect HDD S.M.A.R.T. via CrystalDiskInfo. 2020/12/19追記:いつの間にか見えなくなっていました。ドライバのバージョンは変わっておらず、心当たりがあるとすればWindows Update…

Google Code Jam 2019 Round3

GCJ 2019 Round3 に参加。結果はAだけ解けて332位でした。 A. Zillionim 問題概要 1012枚のコインが一列に並んでいます。先手と後手で交互に、連続した1010枚のコインを取っていきます。ただし間が空いている場合連続しているとはみなされません。コインを取…

M.2 SSDを4Kアライメント調整したら爆速になった話

2年ほど前からメインストレージにはSATA 3.0接続の2.5インチSSD (500GB) を使っていたのですが、I/O高速化&容量アップのために今回、NVMe 1.3規格のM.2 SSDに差し替えることにしました。 購入したのはADATAの XPG GAMMIX S11 Pro (1TB) です。 ……が、いざド…

1151. Append Segment Time

93B@C ctime 関数というものを生まれて初めて使いました。 108バイトでトップだったところにnuさんが突然93バイト解をsubmitされたので今年度一びっくりしました おまけ:途中の100バイトのコードをせっかくなので供養しておきます。 strstr の使用は結構お…

1029. Bijective base 10 add

問題文:anarchy golf - Bijective base 10 add 問題概要 Base-10 bijective numeration同士の足し算を実装せよ. ここで,Base-10 bijective numerationとは,各桁に 0, 1, ..., 9 ではなく 1, 2, ..., A を用いる記法らしい.

【シレン5】原始に続く穴 『7種縛り』の提案

以下の7種のアイテムを縛って原始やると面白いですよ! 金食い虫こん棒 かまいたち 昼の盾 気配察知の腕輪 気配察血の腕輪 回復の腕輪 身かわし香の壺

Sharkovskii order (C) 解説 その2 ~x86機械語編~

その1 ~真面目な解法編~の続き.

Sharkovskii order (C) 解説 その1 ~真面目な解法編~

問題URL:anarchy golf - Sharkovskii order 8年前の問題ですが,qsortの比較関数にmainを渡したり,機械語を渡したりとやりたい放題やったので,個人的に印象に残っている問題です. 開催当時はC言語で1位をとったものの,自分のコードがなぜ動いているかわ…

はてなブログに移行しました

8年前に開設したはてなダイアリーから,本日,はてなブログに移行しました. 実はもともとはてなダイアリーとはてなブログの区別がついておらず,以前のはてなダイアリーをはてなブログだと思い込んでいました.で,連休中にひさびさにテーマの更新でもする…

原始に続く穴 直接攻撃縛り(後編)

前編の続き.

原始に続く穴 直接攻撃縛り(前編)

打開しました(ゝω・)v

881. Hello transposable world

Hello broken keyboardに続く,変則ルール Hello, world! です(他にもあったかも).今回は行と列をひっくり返しても同じコードとなるような条件で書けというもの. 最初は左下半分にコードを書いて残りをコメントで埋めるだけかと思いましたが,当然そうは…

875. Kimariji

最近はあまりCode Golfをやっていなかったのですが,ふとanarchy golfを見るとKimarijiをやってました. これはかるたラーとしては参加せざるを得ないということで,頑張ってCで縮めてトップを取ることができました.とても面白い問題でした. せっかくなの…

壺の洞窟

打開しました(ゝω・)v

TLE 2k14

TLE 2k14に参加しました。TLE (Time Limit Exceeded) とは、インドの会社が毎年やっているC/C++のCode Golfの大会です。単なるCode Golfではなく、非常に頭のおかしい問題が多数出題されることが特徴です。多分去年は無かったんだけど隔年になったのかな?最…

641. Hello broken keyboard

Hello broken keyboardがすごかったので一年半ぶりに日記を書いてみる。というか一年半も経つとさすがにはてな記法とかほとんど忘れてますね……それはさておき。

390. Heavy Rotation

strncatを使うことに気付いたらかなり短くなりました。 コード自体はShifting Pattern Fixedとかなり似ています。strncatは割と応用範囲が広く、好きな関数です。それにしても、一人で素振りしてた問題を除くと、Cで単独トップを取ったのは物凄く久しぶりな…

379. Borderizing Texts

終了しました。 Cは最終的に155Bになりましたが、161Bのコードは以下のようなものでした。 i;char*p;main(k,s){for(p=s;printf(gets(s)?" ":!*p?p=s,"__\n| \0 |\n| \0 |\n|_\0_|"+i++*6:*p++<33?k="___\0 | \0_|_\0 "-~i/2*4:i-2?"|\0"+~i*(i?i/2+k++&1:4):…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 まず、このブログを三ヶ月以上放置していてすみません。 更新できなかったのは忙しいというのもあるのですが、Golfに対するモチベーションが下がってきていたというのがあります。いろいろと他にやることが出てきたので。 …

334. Sokoban

Sorobanの直後に投稿された問題で、問題名と内容を見てちょっと笑ってしまいました。 下から3ビット目をへし折るだけの簡単な問題ですが、42Bの投稿者で-5との論理積を取っているのは自分だけで、他の方はみな~4との論理積を取っていました。 この辺の書き方…

336. C style constants

チートくさいのでもう書いてしまいますが、38Bはsystem("perl")です。というか、perlの最短コードをそのままsystemの中に書いただけです。 これだけ単純な問題なので、execを許すならもっと縮むのではないかと思いましたが、自分はCとPerl以外は門外漢なので…

332. Soroban Fixed

終了しました。 ループカウンタをどのように設定するかが一番のポイントだったようです。 1・4・10回目のループは珠でなくそろばんの枠を出力しなければならないので、1・4・10回目が簡単な条件式で判定できなければなりません。 自分は1から2ずつ増やしてi=…