naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

314. Roman numeral

終了しました。 トップのinaniwaさんの解はなんと93B。 減算則のチェックに、直前の値を保存せず、合計値を表す変数sが現在の値aで割り切れるかどうかで判定しています。 なるほど、確かにaの値は通常は広義単調減少で、しかも過去の値はすべて現在の値の倍…

317. Multiplication Table

終了しました。 deadlineギリギリでの投稿、失礼しました。 (一応言っておきますと、隠し玉として温存していたわけでは決してありません)終了直前までは i;main(){for(;i-144;)printf("%3d%c",~(i++/12)*~(i%12),~i%12?32:10);}この68Bだったのですが、pri…

314. Roman numeral

実は今日は大学で英語一列の試験だったので、昨日いっぱいはGolfしないつもり……だったのですが、やはり次々と縮んでいく記録や自分のコードを見ているとGolfが止まらなくなってしまいました。まあ、いつも通りです。 (試験の出来がどうだったかは皆さんのご…

ICPC・UTPC

ICPC予選とUTPCに参加しました。 全体的にはブランクがあった割にはまずまずの成績となりましたが、問題文をよく読まないために解けなかったり解くのに時間がかかったりした問題が多かったです。 自分の落ち着きの無さを反映していますね……。 UTPCはどれだけ…

309. Not Random

まず、終了後にPerlで同じコードを二回Submitしてしまい申し訳ございません。 擬似乱数の生成規則に基づいて文字列を出力させる問題です。 私は数字をいじくり回している間に偶然気付きましたが、やはり参加者は少なかったようです。 言語によってはそもそも…