naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

334. Sokoban

Sorobanの直後に投稿された問題で、問題名と内容を見てちょっと笑ってしまいました。 下から3ビット目をへし折るだけの簡単な問題ですが、42Bの投稿者で-5との論理積を取っているのは自分だけで、他の方はみな~4との論理積を取っていました。 この辺の書き方…

336. C style constants

チートくさいのでもう書いてしまいますが、38Bはsystem("perl")です。というか、perlの最短コードをそのままsystemの中に書いただけです。 これだけ単純な問題なので、execを許すならもっと縮むのではないかと思いましたが、自分はCとPerl以外は門外漢なので…

332. Soroban Fixed

終了しました。 ループカウンタをどのように設定するかが一番のポイントだったようです。 1・4・10回目のループは珠でなくそろばんの枠を出力しなければならないので、1・4・10回目が簡単な条件式で判定できなければなりません。 自分は1から2ずつ増やしてi=…

328. base convert

サークルの合宿やら試験やらでずっと更新できない状態が続いていましたが、漸く暇が出来ました。 328. base convert 一位のnnさんの解は凄いですね。無駄がありません。 再帰関数を作り逆順で出力する方法しか考えていなかったので、これには参りました。 自…