naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

328. base convert

サークルの合宿やら試験やらでずっと更新できない状態が続いていましたが、漸く暇が出来ました。

328. base convert

一位のnnさんの解は凄いですね。無駄がありません。
再帰関数を作り逆順で出力する方法しか考えていなかったので、これには参りました。
自分はどうにかscanfの引数を削り81Bまで縮めましたが、それまででした。

330. Sort by Length for OCaml Golf Competition

かるたの合宿等と被ってまったく参加できず。
とりあえず問題文を読んで方法を考えていましたが、コンパレータを定義してqsortに突っ込む方法しか考えていなかったので、inaniwaさんの解のようにstrcmpでソートしてから全部なめて短い順に出力するのはまったく想定外でした。これも凄いですね。



その他の問題はまだ思考がまとまっていません。
タイミング良くActive Problemsがたくさんあるので、一つずつ考えていこうと思います。


ちなみに、かるたの職域で大学OBの凄腕Golferの方とお会いしました(あなごるで非常に高い成績を出している方です)。
大学の先輩に何人か素晴らしいGolferの方々がいらっしゃるのは知っていましたが、かるたの先輩にいらっしゃるとは。世界は意外と狭いものですね。