naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

322. Substract from a Googol

私生活でいろいろあってしばらくゴルフから離れていましたが、とりあえず再開です。

322. Substract from a Googol

締め切り直前のSubmitすみません。なぜかいつも締め切りギリギリでのSubmitになってしまう……
今回は途中寝落ちしてしまったこともあり、縮めている間に終了という初めての事態に。

sprintfの書式指定によりスペース(32)が左に入るので、15との論理積を取ると0になり、leading zeroと同じ効果が得られるというわけです。

324. Googol division

こちらも終了しました。
最初は左端に0を出力してしまうのをどうにかしなければと悩んでいましたが、単純にr=10000から始めて解決。ついでにforの条件式も1バイト減りますね。

321. add_sub_brainfuck_code

ちょっと遅くなってしまいましたが。
nuさんmskさんの解のように、readの第一引数に変数を入れることで条件分岐するというのは全く思いつきませんでした。凄いですね。