naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

Windows 10の以前のBuild 21354のISOファイルをダウンロードする方法

TL; DR

下記のMicrosoft 公式ページのHTMLソースコード中でコメントアウトされているselect要素のコメントを解除すると、Windows 10 Build 21354のISOファイルがダウンロードできます。

www.microsoft.com

お断り:万が一ここに記載されている方法でダウンロードしたISOファイルをインストールして不具合等が生じても、私は責任を負いかねます。ダウンロード・インストールともに自己責任で行ってください。

CUDA on WSL2を使用するためにはWindows 10のBuild 20150.1000以降が必要となりますが、Windows Insider Previewでは既にWindows 11が配布されており、以前のWindows 10のBeta版をインストールすることは不可能となっています。私はそのため一度はWindows 11をインストールしたのですが、タスクバーが画面下固定になっていたためすぐにWindows 10に戻しました(普段はタスクバーを画面左に置いています)。

そこでWindows 10の過去のバージョンをダウンロードする方法がないか探したところ、Windows Insider Previewで過去に配布されていた特定のバージョンをインストールする方法は基本的にないということでした。それで一度は諦めかけたのですが、上記公式ページのHTMLソースコードたまたま見ていたら、過去のバージョンに対応するselect要素がコメントアウトされていることを発見しました。

Google Chromeをお使いなら、上の画像の「Confirm」等を右クリックして「検証」をクリックすれば、デベロッパーツールを用いてソースコードの編集が可能になります。すぐ上に「<!--select>~</select-->」でコメントアウトされた領域が現れるので、「<select>~</select>」に書き換えることで、上の画像のように「Select edition」が2つ現れます。もともとあった「Select edition」はいらないので削除しましょう。あとはセレクトボックスから好きなeditionを選択してダウンロードするだけです。

(2021/9/19追記)
その後、option要素のvalue属性値を書き換えながら色々試していたところ、IPアドレスがブロックされISOファイルがダウンロードできなくなりました。ブラウザをGoogle ChromeからMicrosoft Edgeに変更したところ一時的にダウンロード可能になりましたが、しばらくしてそちらもブロックされました。あまり大量のリクエストを投げるのは良くないかもしれません。

ちなみにvalue=1800でWindows 10 Client Insider Preview - Build 20231が入手可能です。