naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

ICPC・UTPC

ICPC予選とUTPCに参加しました。


全体的にはブランクがあった割にはまずまずの成績となりましたが、問題文をよく読まないために解けなかったり解くのに時間がかかったりした問題が多かったです。
自分の落ち着きの無さを反映していますね……。
UTPCはどれだけ時間がかかろうと自分の成績が下がるだけなのですが、ICPCはチーム戦なのでチームメイトに迷惑をかけてしまい申し訳なかったです。

なお、ICPCは予選突破ならず。ううむ、残念。
というか上位層が鉄板過ぎてどうしようもありませんでした。これはかなり精進しないと。
やはりPKUやTopCoderなどで場数を踏みまくる必要があるのでしょうかね。


ちなみに去年のPracticeのにゃーという問題が面白かったので載せておきます。是非自力で解いてみてください。にゃー。