naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

314. Roman numeral

実は今日は大学で英語一列の試験だったので、昨日いっぱいはGolfしないつもり……だったのですが、やはり次々と縮んでいく記録や自分のコードを見ているとGolfが止まらなくなってしまいました。まあ、いつも通りです。
(試験の出来がどうだったかは皆さんのご想像にお任せします)


で、記念すべき第314回、Roman numeralですよ。今こそ落ち着いていますが、昨日から今日にかけて、抜いたり抜かれたりの争いが凄まじかったです。nuさんに113Bで追いついたら3分後に離されていた、なんてこともありました。
その間私のコードはまったく想像もしない方向に転がり続け、今では最初のコードとはまったく似ても似つかないコードになってしまいました(一応言っておきますと、ローマ数字のライブラリ等ではなく、正攻法で解いています)。この問題も良問だと思います。最近は良問が多いですね。
現在私が100Bきっかりでなんとかトップですが、ほぼ同着でお二人がつけていてまったく予断を許さない状況です。誰が最初に二ケタに突入するのか、あるいはこのまま終了するのか、今後の展開が注目されます。


ちなみに、nuさんとは先日お会いしたのですが、あなごる参加はCount diamonds level 3以来9ヶ月ぶりのようです。私があなごるを始めたのが確かbox worldあたりなので、deadline付き問題で競うのはこれが初めてということになります。あなごる上でnuさんと競うことが出来て光栄です。

【7/15追記
ついにnuさんが100Bを切りました。凄まじいですね……。