naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

317. Multiplication Table

終了しました。
deadlineギリギリでの投稿、失礼しました。
(一応言っておきますと、隠し玉として温存していたわけでは決してありません)

終了直前までは

i;main(){for(;i-144;)printf("%3d%c",~(i++/12)*~(i%12),~i%12?32:10);}

この68Bだったのですが、printf第三引数で行っていた改行判定を第一引数にも持ってくることが出来ることに気づき、そこから変数を1つ増やして63Bを通すことが出来ました。

ちなみに、終了後の62Bはinaniwaさんのコードを見て思いつきました。


この問題も、単純な割に幾通りものアプローチがあって面白い問題だと思うのですが、惜しむらくは、(Another Tableの出汁にされたためか)deadlineが非常に早かった点です。
もう少しゆっくり解きたい問題でした。