naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

AMD RAIDXpert2越しにHDDのS.M.A.R.T.情報を見るにはドライバのアップデートが必要かも

😇 Abstract: you may have to update your AMD RAID drivers to 9.3.0 to inspect HDD S.M.A.R.T. via CrystalDiskInfo. 😇

2020/12/19追記:いつの間にか見えなくなっていました。ドライバのバージョンは変わっておらず、心当たりがあるとすればWindows Updateぐらいなのですが、いつから見えなくなったか含め、詳細は不明です。詳細が分かり次第追記します。

概要

私のメインマシンはAMDのB450マザーボードにHDDを複数台繋いでSATA RAIDを構築しているのですが、CrystalDiskInfoなどのソフトでHDDのS.M.A.R.T.情報が見られないという問題がありました (OS: Windows10)。

HD Tuneなど、その他のソフトでも同様にS.M.A.R.T.情報は確認できなかった(ただし、HDD外付け化キットを用いてUSB接続したら見られた)ので、そういうものなのだろうと半ば諦めていたのですが、AMD RAIDのドライバを9.2.0-00127から最新版の9.3.0-00206にアップデートしたところ正常に見られるようになりました

ネット上にこれについての情報があまりない気がしたので記事を書いてみます。

おことわり:ここに書かれた手順を実行したことにより生じたいかなる損害に対しても責任を負いかねますので、自己責任で行ってください。

ドライバのバージョン確認方法

まずはMicrosoft StoreからAMD RAIDXpert2をダウンロードします。
(ブラウザ版もありますが、私はこちらの方がログイン等の手間が少なく好みです)

無事インストールが完了し起動できたら、 Help > About から rcraid.sys, rccfg.sys, rcbottom.sys のバージョンを確認しましょう。これが9.2.0なら更新の必要がある可能性大です。

f:id:nai_62:20201128230952p:plain:w300

ドライバの更新方法

AMD ドライバー&サポート から Chipsets →ソケット形状とチップセットの種類を選び、ドライバをダウンロードします。

f:id:nai_62:20201128231451p:plain:w450

ちなみに、遷移先のページにやたら小さく置かれている Previous Drivers のリンクから過去バージョンをダウンロードすることもできますが、少なくともB450の場合最新版の 9.3.0-00206CrystalDiskInfo 8.8.9の組み合わせで正しく動作しています(2020/11/28現在)。

ドライバのインストール方法

ダウンロードしたファイルを展開し、RAIDの種類に応じたドライバをインストールします。私はSATA RAIDだったので、 RAID_SATA ディレクトリのドライバをインストールしました(NVMe RAIDの場合の動作は未確認です、すみません)。

インストール方法は、 .inf ファイルを右クリックして「インストール」を選ぶだけです。簡単!!

rcbottom, rccfg, rcraid の3つを全部インストールしたらPCを再起動しましょう。これでS.M.A.R.T.情報が見られるようになっているはずです。

おわりに

正直AMD RAIDまわりの知識が乏しかったため最初は諦めかけていたのですが、ここまで簡単な作業で見られるようになるとは思わなかったです。もっと早くやっておけばよかった。

それにしても、ユーザー側で単にドライバをアップデートするだけでCrystalDiskInfoからS.M.A.R.T.情報が取れるというのは、開発努力の賜物なのでしょうね……。本当に作者のhiyohiyo様やContributorの方々には足を向けて寝られません。