naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

M.2 SSDを4Kアライメント調整したら爆速になった話

2年ほど前からメインストレージにはSATA 3.0接続の2.5インチSSD (500GB) を使っていたのですが、I/O高速化&容量アップのために今回、NVMe 1.3規格のM.2 SSDに差し替えることにしました。

購入したのはADATAの XPG GAMMIX S11 Pro (1TB) です。

……が、いざドライブをクローンしてベンチマークを取ってみると、Writeが明らかに遅い。最大3,000 MB/sを公称していますが、シーケンシャルでも800 MB/sしか出ていません。ランダムアクセスだと100 MB/s程度まで遅くなります。なんぞ……

f:id:nai_62:20190607132139p:plain

結論から言うと、前回のクローン時にアライメントがずれていたのが原因だったようで、4Kアライメント調整を行ったところ爆速になりました。ランダムアクセスで最大12倍速! ついでにReadも少し速くなりました。

f:id:nai_62:20190607133339p:plain

使ったのは、EaseUS Partition Master Freeというフリーソフトです。ちなみに、いまだにパーティション方式がMBRだったので、MBR2GPT.exe(こちらはMicrosoft謹製)でGPTパーティションに変換しました(MBRであることが原因かもと思って変換したが関係なかった)。

アライメントがずれているか確認するには、"msinfo32"でシステム情報を起動し、「コンポーネント→記憶域→ディスク」に表示される「パーティション開始オフセット」が4096で割り切れるかを見ればOK。自分は4096どころか、1024ですら割り切れていませんでした。前回HDD→SSDのクローン時に、「SSDに最適化」のチェックを入れ忘れたか、クローン後にパーティションを移動してしまったかは定かではありませんが、とにかく2年近くパーティションがずれた状態でSSDを使用していたようです……。

最後に、XPG GAMMIX S11 Proめちゃめちゃおすすめです。Samsungの970 EVO Plusより1万円近く安いですし(というか970 EVO Plusが高すぎ)。Amazon.co.jpにはまだレビューがありませんが、Amazon.comのレビューは極めて好評です。読み書き最大3,000 MB/s超の1TBストレージが2万円以下で購入できるとは、いい時代になったものです。