naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

原始に続く穴 直接攻撃縛り(後編)

前編の続き.

51F

ここで最後の矢稼ぎ.頑張って地形加工するも,結局限界沸きしたので意味なし.
51Fはモコッティーとじゅくすいバクが重なっておりかなり限界沸きしやすいので,あまり張り切って地形加工しなくても良いようだ.
ここで7束ほど稼ぎ,持ち越しと合わせて11束集めて降りる.余った身かわし香は廃棄.
矢はこれだけあれば足りないことはなかろうとこのときは思っていた.

52-55F

ガラ貴族魔道士が出る上,河童が倒せないため即降り.
ガバムーブによりガラから一度魔法弾を食らうも,痛み分けで大きな損害なし.ガラ貴族は上流に比べて優しくて素敵だ.

54Fで大部屋モンハウ(スカイハウス).同時に強化の壺が飛びつき[4],土塊[4]で割れる.
幸運にもシレンが階段に一番近く,やっかいな遠距離特技を使う敵もいなかったため,アイテムを拾って近くの敵を矢で吹き飛ばして即降り.
この辺りまで来るとキラーギャザーゾーンで消耗した戦力もだいぶ戻ってきており,打開の兆しが見えてきた.

56-58F

ドレッドラビゾーン.私は普段からラビはそこまで恐れていないが,さすがに直接攻撃縛りで会うのは初めてなので怖い.
56Fはラビに呼ばれず降りる.
57Fで歩いていたらラビに階段部屋に呼ばれ,直後にノロージョに爆発の腕輪×2(50Fあたりでもう一つ拾っていた)を呪われる.
もはやあまり爆発の腕輪を使うこともないので他のアイテムがたたられずにすんで幸運だった.
他にアクティブなラビがいないことを願ってバクスイを読んで即降り.
58Fには店があったが,さすがに見ることはせず.

59-60F

物荒らしゾーン.特に何もなく降りる.

61-63F

ツインクルバードゾーン.遠投がないのでどうしようもない.
他のモンスターに巻き込んでゾワゾワにする等してどうにか対処.
幸い階段がデレてくれたので即降り.

64-66F

ポヨッティーゾーン.とはいえ一斉に起きない限り矢を打っていれば倒せるのでそこまで脅威でもない.
ハイパーゲイズも隣接さえされなければ矢で倒せる.さすがに隣接されると甘えることはできなかった.
66Fでアークドラゴンをねだやし.

67-69F

ねむり大根は普段なら相当な脅威になるところだが,気配察知をつけていたので遠距離で対処できまったく問題なかった.
この辺りでややゲイズな盾とイチかゼロの盾を立て続けにつもる.神か.
イチゼロももちろんだが,ややゲイズはゲンナマ対策がまったくなかったので文字通りの神引き.これがなければ打開はできなかっただろう.

70-71F

マゼドンゾーン.結局予防の巻物は出ず爆発無効印を入れることはできなかった.
爆発半減もなく,イッテツへの対処が不安な展開に.
とりあえずメイン盾にイチゼロとややゲイズを合成.遠投の腕輪や鈍足の杖もないので,合成するのも一苦労.

同階層にヘルギャザーも出るので,対処にやや苦労した.とはいえギャザーやキラーギャザーに比べれば格段に楽な展開.
土塊等を駆使して,また地形に恵まれたこともあり,それほど消耗せずに突破.

72-73F

72Fでモンハウ&UFO出現.とりあえず逃げて土塊で通路を塞いでから階段を探す.
チドロやバイオロイドがうっとうしく即降りしたが,せっかくUFOを確認できていたのでもう少し粘ってもよかったかもしれない.残機数は重要.
73FではUFO出現せず,即降り.

74-76F

豚階.部屋ならまだいいが,通路から石を投げられるときつい.
豚には不幸の杖や痛み分けの杖がかなり有効.特に痛み分けは割と余っていたので,ガンガン振っていく.
75Fの固定店は何が置いてあったか忘れた.

77-78F

77Fで開幕中部屋モンハウ.
幸いラビがおらず階段もなかったため,高飛び草で打開安定……のはずが,間違ってすばやさ草を飲んでしまう.
その代償として杖を一つ確認できたが,転ばぬ先の杖(#^ω^)

78Fでは開幕部屋に微妙に軸がずれたラビ2体という怖い開幕.モンハウも確認でき,万一ラビに呼ばれたらつらい状況.
幸いラビ一体は寝ていたので,すばやさ草→移動→起きているラビに身代わりで安全に処理.寝ているラビはギタンで対処.
階段の位置を調べるためにあかりも読んだが,モンハウとは関係ない進行方向の部屋にあったため意味なし.まあ仕方ない.

79-83F

79Fはパコがすごい数出てきたぐらいで特に問題なし.
80Fからは河童が出現.依然河童は倒せないので,いらないアイテムを投げる等して誘導してなんとか逃げ切った.幸い致命的なアイテムを投げられることはなし.
ギタンマムルやガマドーンから投擲用のギタンをいくつか確保する.

83Fでドラコン草をツモ.シャインバード階層直前なので地味に神引き.ドラコン草がこんなにありがたい日が来るとは.

84-87F

シャインバードゾーン.遠投がないので本当につらい.基本的に戦ってもジリ貧なので逃げまわるのみ.
86Fで地形が悪かったのでドラコン草を使用.あんなに苦労したシャインバードがギタン投げ一発で沈んでおもしれー.遠投のすばらしさを実感した.
87Fあたりで未識別の杖を引く.かなしばりか一時しのぎきたか!? と思ったが残念ながらワナ消し.ちょっとがっかりだが,偽階段のワナ対策に有用なので持っていく.

88-92F

ゲンナマゾーン.催眠無効が入っているのでむしろおやつ.
基本的に遠くから矢を打っていれば恐ろしい相手はいないが,92F終了時に矢が80本を切っており,さすがに焦る.これ以降矢の節約を意識してのプレイとなった.
矢を節約する必要がなければゲンナマをもっと倒して5000ギタンをできるだけ確保しておきたかったところ.

93-96F

イッテツゾーン.ドラゴンをねだやしているので,これが最後の試練になるだろうと思っていた.
イッテツからは1ターンに100ダメージを食らう.非常に厳しいが,痛み分けの杖を使えば100ダメージと引き換えに確実に倒せるため積極的に使っていく.


94Fは中央大部屋+周りに小部屋たくさんという最悪の地形(小部屋スタート).よりによってここでこの地形を引くかあ…….
とにかく一度大部屋に入るしかない.大部屋に入ってイッテツの洗礼を受けつつも階段確認.一度飛びつきで小部屋に脱出.
幸運にも階段は小部屋の直線上だったので,トンネルで穴を開けてワナ消しを振るとありがたいことに階段は本物.もし偽物だったらどうしようかと思った.いやホント.
タイミングを見計らって近くを通った敵と場所がえし,砲撃を食らいつつもどうにか降りる.


95Fの開幕ではHP83+部屋端+エリズガゴン隣接+軸があってないイッテツというほぼ詰みの状況.
復活草を消費するのはしょうがないが,立て続けに死ぬことだけは避けたかったので真横にトンネル→復活→トンネルした方向に飛びつき.
隣の部屋に抜けるもそこにもイッテツ2体…….しかし階段も発見.
ギタンを気合で2連続当て,階段上のエリズガゴンと場所がえすると階段は本物だったのでほっと胸を撫で下ろした.

97-99F

イッテツゾーンを抜けたらあとは脳筋のみ.
土塊や場所替えを駆使して敵を撒いた.階段運にも恵まれ,割と楽にクリア.

感想

残りアイテムを見てもらうとわかるように,かなりギリギリの戦いでした.特に矢があわや足りなくなるところだったのは想定外でした.
遠投が無い場合,51Fで12〜13束は矢を持っていった方が良いです.
全部で22束ほど(実は束数をいちいち数えていなかったので不正確ですが,最低20束は稼いだのは確実)稼いでもこれなので,矢の本数は3フロアで稼いでも本当にギリギリのようです.
吹き飛びカートを複数呼ぶか倍速にすれば,より容易にたくさん稼げると思います.


アイテムの引きは,遠投,かなしばり,一時しのぎが最後まで出なかったのはきつかった.特に遠投がないのは戦術にすさまじく影響を及ぼしました.
でも気配察知をはじめ,良いアイテムを良いタイミングで引けたので,全体的に見て運にはかなり恵まれていたと思います.深層でモンハウやワープフロアを引かなかったのも良かった.
打開された他の方のブログや動画を観ていたのも大きな勝因の一つと思います.たいへん参考になりました.


個人的にMVPだったのは痛み分けの杖です.普段は軽視していましたが,限られたアイテムで対処しなくてはならないこの縛りではとても心強かった.
特に河童や栗など投擲の効かない敵や,豚やイッテツなどやっかいな遠距離攻撃をしてくる敵にしっかり必中で効果があるのは非常に頼りになりました.
……とはいえかなしばりや一時しのぎが欲しかったなあ(笑)


私は例によってこんなクソゲーはもう一生やんねーですが,もし原始直攻に挑戦してみる人がいれば,
このレポートが参考になれば幸いです.