naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

390. Heavy Rotation

strncatを使うことに気付いたらかなり短くなりました。
コード自体はShifting Pattern Fixedとかなり似ています。strncatは割と応用範囲が広く、好きな関数です。

それにしても、一人で素振りしてた問題を除くと、Cで単独トップを取ったのは物凄く久しぶりな気がします。
data orderぶりかな?


ところで、Perl Golfは少しかじった程度だったのですが、せっかくなのでtoggleCASEHeavy RotationPerlのコードを読んで勉強してみました。
試しに昔のendless問題をPerlで解いてみたのですが、勉強の成果か、judge Jankenでトップに並び、transpose linesでトップを更新するなど、かなり調子がいいです。だんだん慣れてきたのかもしれません。
C Golfと違ってPerl Golfは日本語のドキュメントがほとんどないのが問題なので、上達するには実際にやってみるしかなさそうですね。


その他、Active Problemsについて。

Yes

簡単な問題なので、BrainfuckとBefungeで解いてみました。Befungeは面白いですね。

ON bit fixed

この手のPermutation系の問題はよくわかりません。
いいアルゴリズムを模索中です。

Number guess 1000

簡単な二分探索かと思いましたが、guessする数字の決め方がよくわかりません。
四捨五入で整数に丸めるなら、938・969の次は953ではなく954ではないかと思うのですが、何か問題を読み間違えているのでしょうか……


追記
notがショートコーディング攻略wikiを始めました。一応こっちにも貼っておきます。
http://w.livedoor.jp/short_coding/