naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

原始に続く穴 直接攻撃縛り(前編)

打開しました(ゝω・)v


盾印:炎減少,サビよけ,催眠無効,昼強化,一の位防御
杖の回数:土塊[0][0],痛み分け[1][6],不幸[1],飛びつき[0],ワナ消し[0]
保存[5]:痛み分け[7],650ギタン,大きいおにぎり,トンネル[2]
保存[3]:場所がえ[1]
保存[4]:巨大なおにぎり,身代わり[0]
われごう(合城の壺)[5]:睡眠草,雑草,復活の草,腹活の草,ぬぐすり草

概要

ゴールデンウィーク暇だったこともあり,巷でクソゲーと話題の原始に続く穴直接攻撃縛りに挑戦してみました.
はじめはもっと低層ループがかかるかなーと思っていましたが,かなりの強運により10Fに行けた最初の冒険でそのままクリアすることができました.ループ回数は100回いくかいかないかだと思います.
以下,冒険時のレポートを(記憶が確かな範囲で)書いていきます.

プレイレポート

1-5F

最初の部屋で隕石の盾と爆発の腕輪というかなりいい引き.爆発の腕輪でモンスターを消しながら全部屋を巡回.
途中さらに隕石の盾+3をつもる.
サビワナを踏んでしまうがその時だけなぜか修正値無しの方の隕石の盾を装備していたのでセーフ.

5Fで店.やりなおし草とお香[3]が売ってありテンションが上がる.
(冷え冷え香だったら困るので)適当にフロアを巡回し終えてから識別すると身かわし香の壺!!
いろいろ売って身かわし香とやりなおし草を購入.ちなみにねだやしも置いてあったけどさすがに買えなかった.
この時点でいい盾,爆発の腕輪,身かわし香,残機1とかなり理想的な状態.この辺から本腰を入れてプレイすることに.

6-8F

まだレベル1なので隕石+3とはいえ辛い.まずはギタン投げ等で敵を倒してレベル4ぐらいまで上げる.その後ももももざらしを狩ってレベル10に.
毒矢でカラクを弱らせてワナを作ってもらい風が吹くまで矢稼ぎ.
できればニギライズもしたかったが,思ったように矢が稼げず矢の本数が心もとなかったのと,ターン数が足りなかったのとで断念.
代わりにというわけではないが,デロデロを用いて焼きおにぎりを何個か作り食糧を確保.
合成の壺で場所がえと飛びつきをまとめる.どちらも[11]になりいい感じ.

9-10F

恐怖のギャザーゾーン.
9FでN型マップ右上からのスタートで,同じ部屋にいたマゼルン2体を引き連れて歩いたのが今回のプレイ最大の失態.
マゼルンの攻撃も痛くHPの消耗は激しいとはいえ,とにかく爆発の腕輪で消しておくべきだった.
案の定前から歩いてきたギャザーと通路で挟まれ最悪の状態に.
幸運にも(?)挟まれたのが通路の角であったため,場所がえと飛びつきで前に進むことはできたが,敵がマゼルンとギャザーだらけというのもあり,このフロアで場所がえと飛びつきを10回ずつ使い,両方[1]に.

さらに10Fでギャザー処理のため通路に入ったら,信じられない量のパコが集まってきてやりなおし草を消費.ああ…….
空中に飛びついてワープしてから,矢と爆発の腕輪でなんとか打開.
正直,この時点では終わったかな,と思っていた.

11-12F

11Fは開幕階段部屋におびただしい量のパコが集まってきた.全員を相手にするわけにもいかず,たまらず札で誤魔化して即降り.
12Fは大部屋モンハウ.飛びつき1回で降りられる配置だったが,杖が欲しかったため飛びつき2回使う代わりに杖を2本拾うことに.
拾った杖を後で識別するとしあわせの杖と不幸の杖.しあわせはカートのレベルアップにも使えるためまずまずの引き.

13-15F

14Fで店.買値5000ギタンの腕輪があり,装備してみると気配察知の腕輪!!!
9-10Fでかなり萎えていたが,この引きでまたテンションが上がる.
加えて復活草,無敵草,巨大なおにぎり,身かわし香の壺[2]が置いてある神店だった.さらに階段上で未識別杖を振ると土塊という至れり尽くせりな状態.
階段部屋までの通路を爆発の腕輪で掘削し,さっき作った壁に飛びついて楽々泥棒成功.


15Fで高級店.微妙に階段が遠かったが,悩んだ末泥棒していくことに.
しかし河童が倒せず苦労したために地形の加工をおざなりにしたのが今回のプレイ2番目の失態.地形が悪いのもあり,階段部屋から店主がどいてくれない.
結局無敵草を使わされてしまう.これ以降無敵草は出なかった.
高級店のアイテムは正直微妙だったが,未識別の壺[3]があったのでゾワゾワの札を入れてみると案の定フィーバー.なんだかんだ言ってゾワゾワの札は最後まで役に立った.ちなみに天使の種はその場で飲みました.

16-19F

マグマフロア.河童は倒せないしスコッピーも怖い.
どうせマグマで大半のアイテムは消えてしまうので,あまり遠くの部屋は見ずに即降り気味で進む.

19Fでは開幕階段部屋にボウヤカート×2+アズキッコ.
巡回はせず即座に吹き飛びカートを作り,出口を土塊で塞いで矢稼ぎを開始.ここで8束稼いだ.空腹のため困ったときの巻物を使用.
余った鉄の矢と毒矢は廃棄.まだ保存の壺が出ていないので,圧迫がややきつい.
16Fあたりでタイミングよくただの壺[3]を引けていたのが不幸中の幸い.

20-22F

矢稼ぎができ余裕が出てきたため全巡回.草兄どりには細心の注意を払う.
22Fで地形加工+聖域の巻物で階段部屋に敵が来ない状態にしてからニギライズ.やっと満腹度が200になり,おにぎりのストックもでき楽になった.
聖域はもったいないが,依然保存が出ていないので使ってしまうことにした.合成の壺とかに入れても割るタイミングが来るかわからないし.

23-25F

ガンコ戦車,フカッティー,ギャドン,すいだすゾウなどやっかいなモンスターのオンパレード.特に戦車はきつい.
固定店に期待するもあまり良いアイテムはなし.

26-27F

戦車がいなくなったので頑張って巡回する.ウニはHP調整が困難で対処が難しい.
27Fの浮島でようやく,保存の壺[3]を入手.場所がえを使った甲斐があった.
28Fの矢稼ぎ前に手に入れることができてよかった.

28-30F

28Fで矢稼ぎを行うが,階段部屋が中央にあり出入口が4箇所もあった上,中で河童が寝ていたので準備に手間取る.
完全な密閉空間は作れなかったが,どうにか準備を整えて矢稼ぎ.ここでは7束ほど稼いだ.
途中一度だけシャベッピーが来たが,魔道を3回振ったらワープしてくれた.

29-30Fはモンスターテーブルが糞なので即降り.遠投がなく河童が倒せない.

31-33F

恐怖のキラーギャザーゾーン.9-10Fに引き続きここも階段ツンでとてもつらい.
開幕だけは比較的まともだったのが幸い.アイテムを消耗しつつもなんとか降りる.
ここでややギャドンをメイン盾にし,隕石の盾とドラゴン草を合成.

34-35F

大根は気配察知で見えているので比較的対処しやすい.このフロアは巡回が可能.

36-38F

草親どりに加えガラ上流魔道士の出る,ある意味もっとも怖いかもしれないフロア.ダメージ変換がついていないのでびびりまくっていた.
しかもキラーギャザーゾーンで消耗したのもあって,この時点ではほとんど体力が残っていない.
相当ひやっとする局面もあったが(ガラ上流に隣接して矢を撃つ等),どうにか狂戦士化だけは免れて突破.

39-41F

栗が怖いが,接近しなければどうにかなる.ここも巡回.
41Fでたまたまフロア移動のワナを踏み44Fへ.

44-49F

モンスターテーブルに慈悲はない.即降り.
遠投がないので矢の消費がかなり激しい.
ラッキーなことにここで昼の盾を引けた.

50F

固定店にねだやし.さらに店主に識別の巻物を渡して強化の壺を識別.よくできた店主だ.
飛びつき[1]で階段部屋に飛びついて盗み,強化の壺に土塊[0]と飛びつき[0]を入れて育てていくことにする.
盗む前にマゼゴンでメイン盾に昼の盾を合成.


後編に続く.