naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

【シレン5】原始に続く穴 『7種縛り』の提案

以下の7種のアイテムを縛って原始やると面白いですよ!

  • 金食い虫こん棒
  • かまいたち
  • 昼の盾
  • 気配察知の腕輪
  • 気配察血の腕輪
  • 回復の腕輪
  • 身かわし香の壺

はじめに

シレン5の「原始に続く穴」は楽しい昼ダンジョンですが,何度もプレイしていると,勝ち筋が固定されがちという欠点があります.一部のアイテムが強すぎて,「それを引けば無双して終了」という冒険が多くなってしまうのです.

金食いと昼盾を引いて無双ゲーをするのは,爽快感はありますが,そればっかりだとさすがにマンネリ化してしまいます. かと言って,壺草縛りなどアイテムの種類を縛る方法では,強いアイテムと弱いアイテムの差が埋まらず,逆に一部の強アイテムに頼る展開が多くなってしまいます.

というわけで,全アイテムの中でも特に強力な7種類のアイテムを縛る縛りプレイを考案しました.なかなかバランスのとれた縛りだと思います.

各禁止アイテムの解説

金食い虫こん棒

Lv8まで育てると,1回の攻撃に250ギタンかかるかわりにダメージが2倍.各種特効と合わせると,深層でも大抵の敵が一撃となり,Aボタンを押すだけのゲームとなってしまう.成長速度や印数も申し分なく,強すぎるので禁止.

かまいたち

通路の角などを利用した斜め抜け攻撃が強力.金食いには若干見劣りするが,それでも強すぎるので禁止.

昼の盾

昼ダンジョンなので,Lv8まで育てると,無条件でダメージ60%カットという頭がおかしい性能.当然禁止.

気配察知の腕輪

さすがにこれは禁止でいいでしょう.

気配察血の腕輪

まがいものだが,付け外しの手間を惜しまなければ十二分に強力.山彦一時しのぎと組み合わせるという小技もある.禁止だが,これだけは解禁してもいいかもしれない.(中盤以降,床落ちで欲しい腕輪がなくなってしまうので)

回復の腕輪

食料管理さえしっかりすれば,中盤以降の難易度を大幅に下げる.付けっぱなしにすることで,豚やドラゴンもどうにかなってしまう.ゲーム性を根本から変えるので禁止.

身かわし香の壺

吹き飛ばしの矢稼ぎが強力無比.遠くの脳筋キャラは指一本触れずに倒せるようになるので,あとは特殊能力持ちと出合い頭だけどうにかすれば打開できてしまう.YAKASEGIを楽しみたいので禁止.

実際にプレイした感想

上記の7種を縛った難易度としては,壺縛りと同等~やや簡単程度だと思います(不思議のダンジョンランク2~3程度).さらにオプションで壺縛りを加えることもできて,その場合は壺草縛りより簡単程度です(不思議のダンジョンランク5程度).どちらも,普段の冒険の難易度としてはちょうどいいくらいではないかと思います(壺縛りを加える場合,そもそも壺縛りに慣れていないと難易度が大幅に上がりますが……).

個人的には,「金食いゲット→脳筋プレイで打開」といったお約束の展開がなくなり,より一層原始を楽しむことができるようになりました.また,メイン武器を何にするかなど,あれこれ悩むことができるのも楽しいです.

金食いがあると,とりあえず何かで繋いで中盤以降は金食いで安定なので,考える要素が少なくなりますからね…….(実際はこの縛りでも,例えば金食い盾を引くとメイン盾安定になってしまいますが,まあ昼盾に比べると性能で劣るので許してください.)

ということで,いつもの冒険に飽きた方は是非7種縛りをやってみてください!

Q&A

透視や壁抜けは禁止しなくていいの?

これらのアイテムは高級店限定で,そもそも手に入りにくいので,運良く手に入ったら存分に活用して無双してください.

未識別腕輪を漢識別したら気配察血だった.どうすればいい?

エキスパート証明書等はなく,勝手に縛っているだけなので,適当に判断してプレイしてください.まあ即座に床に置くとかでいいんじゃないでしょうか.

そんなに縛って何か得するの?

楽しいよ?