naiの日記

ソフトウェアエンジニアから放射線科診断医にジョブチェンジしました。趣味のことを書きます。

291.Ghost leg solver

http://golf.shinh.org/p.rb?Ghost+leg+solver
コード公開になりました。

notさんのコードを見ればわかるように、a,bがint型のとき
a^=b^=a^=b
でaとbの値の交換ができます。
やっていることはa+=b;b=a-b;a-=b;と大差ないのですが、「2回行うと元に戻る」という排他的論理輪の性質をうまく利用しています。


せっかくだから、not embedで参加すればよかったかもしれません。
char pyramidをずっと考えていたのと、参加しようか迷ったときにすでに残り時間が少なかったので参加を見送ったのですが……。


Active Problemsについての所感。

295.PrintOriented Bannner
スペース、シャープ、改行と三種類しか出力がないので、三進数でのembedになるのでしょうか。

296.ehangc
空白3つで70BのコードをSubmitしていましたが、他の方針で縮まったので今は69Bです。

297.Half Sierpinski
再帰? ちょっと考え中です。

293.char pyramid
ちょっと前は100Bでしたが、そこからいくつかの工夫を施して89Bに。現在nnさんと並んでいます。
nnさんも仰っているように、Statisticsの違いが気になりますね。
(nnさんが0B/42B/47B、僕が0B/45B/44B)
89Bになった後もいろいろ試してみましたが、なかなかうまくいきません。89Bで頭打ちになりそうです。コード公開が待ち遠しいです。


実質初回のBlog更新となりましたが……こんな感じでいいのですよね?(ぇ
golfについては、いまいちどこまで書いて良いのかの線引きが難しいです。